第12回勉強会「トリセツ&得意発見ワーク」勉強会のご報告

こんにちは、mamatanoワークサロンの横山です。

 

今日は【自分の「トリセツ」作ってみよう!得意発見ワークショップ】の報告をさせていただきます。

 

 

 

 

 

私も参加したのですが、参加前からとっても楽しみにしていました。

 

というのも、講師の齊藤さんがmamatanoワークサロンのメンバーで、お人柄を知っているということに加え、

 

「セミナーはワークが多いです。頭が疲れると思いますので、好きなお飲み者をお持ちになるとリラックスして取り組めると思います」

 

などというコメントを事前に頂戴していたのです。

 

開催前からこんな気遣いをしてくださる!なんて素敵な講師なんだろう!と楽しみにしていたのです。

 

 

 

そして当日は、「自分のやりがいを感じるポイントや、楽しさを感じるポイントを言葉にしよう!」

というゴールに向かって、過去の経験を振り返るワークを行いました。

 

 

講師の方のおっしゃったとおり、書く作業や考える作業は多かったのですが、自分でも忘れていた過去の思い出やイベント掘り起こすことができ、全く苦になりませんでした。

 

いうなれば、自分の中のびっくり箱を開けるような楽しさを味わえたと思います。

 

 

 

 

 

 

最後の振り返りでは各自が感じたことや得た事をシェアしました。

 

単に自分の「トリセツ」を発見するだけなく、それを使ってどうゴキゲンに生活するか。

そして今後にどう生かすのかなどを話し合ったり考えるました。

 

 

私も、自分なりに方向性を見つけることができ、非常に満足度が高かったです。

 

とても有意義なセミナーでした。

 

 

 

最後に、講師の齊藤さんよりコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

<em>

私は出産前までキャリアカウンセラーとして働いていましたが、もう長年専業主婦をしています。

 

こんな私にチャンスをくださったワークサロンの皆さんには、本当に感謝しています。

 

長すぎるブランクがあり、不安でいっぱいではありましたが、貴重な時間を割いてくださる皆さんに有意義な時間を過ごしていただきたいと、一生懸命準備しました。

 

直前までとても緊張していましたが、皆さんのあたたかい眼差しに救われ、徐々に「感覚」を思い出していったように思います。

 

ワークショップ終了後、気づきがあった、話し方もわかりやすかったと言っていただき、本当にホッとしました。

 

しばらく専業主婦の生活は続きそうですが、必ず復帰したいと改めて思えました。

それが叶うよう、勉強を続けていこうと思います。

<em></em>

本当にありがとうございました。</em>

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

こちらこそ、素晴らしいセミナーを本当にありがとうございました。

 

 

 

 

次回以降の勉強会も、すでに準備中です。

 

今回は残念ながら参加できなかった方も、次回ぜひご参加ください!

 

 

 

 

ゆるっと参加でき、ママがますます輝けてママ力を発揮できる場所mamatanoワークサロンでした。