起業にMicrosoft officeは必須?

自宅サロンやお教室を始めたいと考えている女性から、よく受ける質問があります。

「プチ起業するなら、officeの入ったパソコンを買うべきでしょうか?」
「お仕事にExcel、Word、Powerpointは必須ですよね?」
「Excelができないとファイナンシャルプランナーのお仕事は難しいでしょうか?」

そんな固定観念は、全て捨て去りましょう。

実のところ、お仕事にoffice製品をあまり使用していません
windowsとは、もう20年ぐらいの付き合いですが、プレゼンテーションもパワーポイントからKeynoteに
乗り換えてしまいました。
このコラムもメモ帳で書いてたりします。

また、グラフを作成する場合でもExcelは使いません。
Excelはグラフを簡単に作ってくれますが、お客様に伝えるためのデザインが優れているとは思えないのです。

ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

そのグラフの意味は何でしょう?
正確で綺麗なグラフであれば、あなたの伝えたいことが伝わるのでしょうか?

グラフは、あくまでも補足資料の1つに過ぎないと思うのです。
少しぐらい正確でなくても、大切なことが相手に伝われば十分ではないでしょうか。

今回は、Excelを持ってなくてもグラフが作成できるWebサービスをいくつかご紹介したいと思います。

「グラフジェネレーター」
http://arisa.biz/ggraph/

 


2Dと3Dの円グラフをサクッと作成できちゃいます。

「HeartRails Graph」
http://graph.heartrails.com/

 


ゆるい女性的なフォントの円グラフが作成できます。
お仕事でよく利用させていただいてます。

「Google Charts」
https://developers.google.com/chart/
一気に難易度が上がりますが、ありとあらゆるグラフが作成できます。
しかも作成できるのは、インタラクティブなWeb用グラフです。

同様に、デザインを少しだけするから、AdobeのPhotoshopやIllustratorが必要だとは思いません。
これらのソフトはプロも納得するほど優秀ですが、それ故に価格も高めです。
使い倒して元を取れるならいいのですが、投資したソフトの料金分も回収できる見込みが無いなら無理して揃える必要はありません。
宝の持ち腐れとなってしまいます。

今はドンドン便利なWebサービスが開発されています。
無料や安価で利用できて、操作も簡単なサービスが星の数ほど生まれているのです。

上手に利用して、小さい投資で大きく起業を成功させましょう♪
女性の起業はじっくり育てて、ローリスク×ハイリターンを目指しましょう。

木村 由香里(office FITPlus代表)
『ITとFPで人生をプラスに』をモットーに、プチ起業や副業で”好きを仕事に変える”お手伝いをしています。

http://office-fitplus.com/